「『祭り、粋、水辺』から考える深川コミュニティーのいま昔」にゲスト参加しました


9月24日、「『祭り、粋、水辺』から考える深川コミュニティーのいま昔」というイベントにゲストとして参加。深川で生まれ育ったベテラン下町ウオッチャーの方と 建築の専門家の方に混ぜていただき、僭越ながらお話させていただきました。
ここ2,3年で新たに深川で活動を始めた方々が中心になって企画された「プロジェクトf」の最終回。導入として『小名木川物語』の映像もご紹介いただき感謝感激でした。
深川っ子YUKKIYさんの「深川ソング」ミニライブもありました。
新しく住人となる人が増えて、町としての新陳代謝が活発な深川ですが、
東京大空襲などの歴史を学びつつ、地域のよき風習を大切に、
さらに良い町にしていこうというまっとうなビジョンに貫かれた企画に参加できて光栄でした。


企画者のお一人、会場chaabeeの店主藤田さんのお言葉を引用します。
「人々の長い歴史の中で変化しながら今なお活きているものだから、途絶えないようにする、そして次の世代につないでいく事が、私たちの役目でしょう。」