2019年の大晦日に

結局ろくに更新できないまま大晦日となってしまいました。これを読んでくださる方は、SNSで私の近況をご存知の方が多いと思いますが、夏以降、いろいろと勝負の季節となり、ずっと忙しく過ごしていました。

11月から12月にかけて風邪を連続してひいて情けなくなりましたが、おかげさなで元気です。

このブログには本心に近いことや(笑)自分にとって大事なこと、願わくば読むに耐える内容のあることを書きたいと思っているので、来年はもう少し更新したいです。

f:id:sora-an:20191231133829j:plain

先週、ある食事付きイベントのために焼豚を3本製作。無事出来上がって一安心でした。3本作らなきゃ~、とちょっとプレッシャーでしたが、非日常食を作るのはやっぱり嫌いではなく、味見のときの、一瞬の高揚感のために頑張れますw

 

たまたま知人から1月4日締切の原稿を引き受けたため、今またキッチンから離れてPCに向かっています。一旦書き上げましたが、100字程度削らないといけなくて、年内終了は残念ながら無理。でも来年さっそく生かせそうなひらめきがあったので、与えられた必要な経験と思うことにしました(でも早く終わりたい^^)

 

 先日ある集まりで、今年は地味に良い年でしたと言ったら笑われましたが、よい出会いがあり、心が動く出来事も多く感謝の一年でした。今年実行したいこととして年始に計画したことがほぼ実行に移すことができました。特に8月から10月にかけては、少し遠くなった過去の自分が積み重ねた力を引きずり出して、全面的に発揮するしかない機会が続きました。理由があって今はこのブログにも書きませんが、来年少しでも書けたらいいなと思っています。

確か9月でしたが、清澄白河のcafe GINGER.TOKYOさんで月1,2回開催されている音楽イベントの1987年の回にて、パット・メセニージャコ・パストリアスの訃報を知って作ったという曲を聴いた途端、亡き東海のイメージがどっと湧いてきて、店内で号泣しそうになったので慌ててトイレに駆け込みました。

Last Train Home

https://www.youtube.com/watch?v=Sq5oqY3-vhg

www.youtube.com

 ジャコ・パストリアスは天才ベーシスト。酔っ払っての事故のため早世したとあります。東海はそら庵をやる少し前、おじさんおばさん(←それは私)バンドでベースを担当したことをきっかけにベース教室に通い、一時はベース三昧の毎日でした。ジャコパスさんのCDは何枚も購入し、私も凄さを初めて知りました。ちなみに東海はパット・メセニーのコンサートには高校時代に行ったとのことで、こういうところは憎らしいほど早熟な人でした。

でもこうした過去の出来事で感動したわけではないと思っています。音楽を聴いていいなあと思うことはしょっちゅうですが、聴いた途端に激しく感情が揺さぶられるほどの体験は中学生のとき以来だったかも。パット・メセニー氏がジャコパスさんを思う気持ちと、私が東海を思う気持ちがなぜかシンクロしました。曲の向こう側に東海の姿が見えるような気がしたのです。パット・メセニー氏がこのことを知る日はないでしょうが(笑)、私はこれからずっとパット&ジャコに特別な思いを持ち続けるでしょう。

2年前の年末は辛すぎましたが、それを思うと、確実に時が経っていることを実感します。今も日々不在を意識し、ときには対話していますが、2年前の耐え難い辛さとは違ってきています。

4月に十数年ぶりに、ずっと再訪したかった奈良の三輪地方に行けたので本当に良かったですが、今の生活ではなかなか思うように遠出できないのがちょっと寂しい。もっと旅をしたいです。君は旅行がしたいとばかり言うけど、旅行には金がいるんだからね!という東海の声が聞こえます。ごもっとも。でも行きたいと思う気持ちは止められないのですよね。

11月はどさくさに紛れ、映画撮影でお世話になった「舟遊び みづは」さんのミニクルーズに参加できました(隅田川と新大橋)。

f:id:sora-an:20191231143914j:plain


お世話になったみなさま、今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。