ライブ報告:ムビラ+手作り打楽器「プロパノータ」を楽しみました

5月25日(金)夜に、実近修平さんのムビラ・ソロライブを開催しました♪
京都在住の実近さんは、静岡でもよくライブを開催されていますが、
この日は静岡のご友人、スガイハジメさんと一緒に上京。
実はスガイさんは、プロパンガスボンベを再利用して
「プロパノータ」という打楽器をご自分で製作・販売していらっしゃいます!!

こちらです。プロパノータはスガイさんの造語です。
いつまでも聴いていたくなるような、澄んだとても心地よい音なのです!

実近さん(左)とスガイさん。
当日のライブでは、お客様も参加できるセッションのコーナーもありました。
スガイさんは花火師として、10年間製造と打ち上げに携わった後、
現在はプロパノータの製作を本業にされています。
15,000円から購入できるんですよ〜。
ぜひスガイさんのHPをご覧ください!音の作り方なども書かれています。
http://www.propano-ta.com/index.html

ムビラライブも盛り上がりました!
後半はお客様が席を移動して、こんな感じに。
実近さん、スガイさん、ご来場のみなさま、ありがとうございました。