芸術誕生の瞬間!☆深川芸術祭


昨日の「深川芸術祭 vol.7 Fukagawa×Koto」、
左から助川太郎さん、今西玲子さん、岡野勇仁さん、徳久ウィリアムさん。


最初にお一人ずつ短いソロ演奏を行った後、
今回の深川芸術祭のために書き下ろされた
坂野嘉彦さんの「深川潜水」、
休憩を挟んで岡野勇仁さんの「深川組曲」が初演されました。


関西を拠点に活動されている箏の今西さんと他の皆さんは
この日が初顔合わせ。リハーサル無しで演奏に臨まれましたが
素晴らしい緊張感に満ちたクオリティの高い音楽を生み出していただきました!
助川さんはtwitterで「作曲と即興の入り混じる豊かな音世界」と
書いていらっしゃいましたが、プロの音楽家同士が理解できる言葉で
両者を自由に行き来されている、たぐいまれな時間でした。
「深川組曲」の曲中で、そら庵がお世話になっている友人のカルロスさんも
北海道から電話参加^^ あれは録音ではなく「中継放送」だったんですよ!
「芸術祭」の名にふさわしく、
芸術誕生の瞬間に立ち会えたことをシアワセに思います!

終演後、笑顔のみなさん♪(カメラを構えているのはそら庵の狸さんw)
素晴らしいライブをありがとうございました!
今回の深川芸術祭のプロデューサーでもあった岡野さん、大活躍お疲れさまでした!
岡野さん、「深川組曲」は
楽家として深川に「奉納した」作品とおっしゃっていました。

昨日の隅田川
ここまではすべて黒沢さんの写真でした。ありがとうございました!

紅茶とケーキも頑張りました!お楽しみいただけたら嬉しいです。
紅茶担当のティーアーティスト、茶音女さんは昨日のために
「レモンミルクティー」をご用意されました。絶妙なお味でした!
赤いナプキンの「Fukagawa×Koto」の文字も茶音女さんが前の日に
印字したものだったんですよ!
私はケーキをご用意することでいっぱいいっぱいでしたが、
イベントの経験豊富な茶音女さんがいろいろと演出してくださって
より素敵なイベントとなりました!
またそら庵でやりたいと言っていただけたので(感謝〜!)
次回はもっと楽しみにして頂けるよう、お茶のことなどを事前にお知らせしますね〜。
ケーキ、次にまた機会があれば、もっと「芸術的」なのつくってみたいですね〜(笑)


今回のイベントは「予約した方のみ入場可」という予約制ではありませんでしたが
予約という形で事前にお名前をいただいた方だけで30名様近くとなり、
予約なしで当日いらしたお客様にいったん着席をお待ちいただくことになりました。
開演前には全員にお座りいただけましたが、予約なしだった方に
ご迷惑をおかけしてしまいました。心よりおわび申し上げます。


イベントにはお気軽に来ていただきたいと考え、
今後のそら庵のイベントも、多くは予約制という形をとらずにいくと思います。
そこで今回の反省から、今後の予約制ではないイベントでは、
事前に「予約」いただいたお客様に優先的に着席いただき、
今回のように満席に近い場合は、予約なしの方に着席をお待ちいただくことを
ルールにしようと考えております。その場合は予約状況をもっとお知らせします。
よろしくお願いします!