冬のムビラライブもVery Sweetでした!

実近修平さんのムビラライブ、癒されました!
過去3回は「チョコリンガーズ」として二人での演奏でしたが、
そら庵では初のソロライブ、
さらにライブ開始時、客席はかわいい女の子たちばかり(笑)
という雰囲気もあって、
今日は私も客席で一緒になって、目をつぶってじっとムビラの音に耳を傾けました。


「呼吸に意識を集中してみてくださいね〜」と実近さん。
いや〜、いい時間になりました。
演奏は休憩を挟んで約2時間でしたが、いつまででも聴いていられる心地よさでした。
音が薄いと感じさせることなく、充実した演奏を披露していただきました。
二人だともっとドラマチックな音になって、踊り出したくなるような
「お祭り的」要素も出てきますが、一人だと意識が内面に向かって
瞑想に近い状態になりました。
今度からそういう告知に変えようw!
実近さんの良さも前面に出ていて、ジンバブエのお話なども面白かったです!


ジンバブエの人は川魚しか食べず(とれず)
芋虫も食べた実近さんも、臭いがきつくて食べられないそうですが、
ムビラの先生は、あるとき食べた海の魚がとてもsweet!だと言っていたそうです。
あちらの英語なのか、素晴らしいの意味でよく使われるそうです。
本当にsweetな演奏をありがとうございました!
実近さんは2月から再びジンバブエに行って、2ヶ月間先生のもとで
習うそうです。帰国後の4月にまたそら庵でライブしていただけることになりました!
とても嬉しいです〜♪


16時半すぎ。明るくなってきてますよ〜

ムビラの一部です。

今日は真冬らしく、居間でストーブの炎を見つめているような
温かいライブとなりました♪
あの人にもこの人にも来ていただきました!ありがとうございました!