和装おまけ〜タートルネック+着物

昨年の末、
着物持ってないし、第一ひとりじゃ着られな〜いと言っていたら、
ご近所にお住まいの着物名人Rieさんが
ご自分のを貸してくださることになり、しかも当日
着付けもしていただけることになりました。
こんなありがたいお話ってなかなかないですよね(涙


ただ私は着物を着慣れていないし、そら庵があるので
タートルネック+着物で」とRieさんが提案。
そこでハイネックのセーターの上に直接着物を羽織ったんです!
そんな着方があるなんて今まで知りませんでしたが
昔は普段着として、決して珍しくなかったそうです。


当日Rieさんには
「今日はモデルとしていろんな人に見てもらって、この着方を広めてね♪」と
と言われていました。というわけで、滅茶苦茶恥ずかし〜のですが
感謝を込めて、自分写真をアップしました〜(ひー^^)

赤のタートルネックを着てました。
そしてかわいい木綿の着物、町娘風とRieさん(笑)
でも私がこれを着て働いていると
おしん」みたいだ〜
ちなみに、給仕中の狸が着ていたのは作務衣フリースでした(笑)←安い


やっぱりタートルネック+着物は珍しいらしく、
何人もの方から「そんな着方があるのねー」と言われました。
暖かいし、動きも楽でした。何より楽しかったです!


でも当日のお客様やスタッフの皆さんを見て思ったことだけど
着物姿の女性は、いつもの倍以上かわいくなりますね〜!!
それだけでも、和装喫茶室またやる価値ありです。
もちろん男性も格好良くなりますから、もっとトライしてほしいです!
着ることも、大事ですね。