寒だけど暖

今日は月1回の夜お茶会、深川喫茶の会でした。
外は寒〜い風が吹きつけていましたが、
人が集まるところは暖かいですね♪


本当に「喫茶」な話題もありました。
そら庵カフェメニューに今はないけど、今後トライする可能性があるのは
カフェラテ(ラテアートやってみたいですw)、
レトロなドリンク(クリームソーダとか)、
抹茶、豆乳、青汁(笑)を使ったドリンク… アイディアだけは無限…
昨日は、焼き芋もできるんじゃないかという話も出たのでした。
どうでしょうね??


ところで深川で生まれ育ったOさんからお聞きした話です。
清澄庭園の東側に、清澄通りに沿って長屋風の建物が立ち並んでいますが
その1つにロールケーキなどで人気なサクラカフェさんというお店があります。
Oさんのおじいさまは、東京大空襲のとき、
今のサクラカフェあたりにあったご自宅を守り通されたのだそうです。
奥様やOさんのお父様たちは疎開していたので、お一人で残られたのですね。

これは「江東区の100年」という写真集に出ていた万年橋の写真ですが、
写真集のあとがきには、江東区関東大震災や空襲で壊滅的な被害に遭ったので、
「ここに掲載した一枚一枚は何かの偶然が残した写真です。大空襲の
直前に引越したり、あるいは疎開先に間違ってアルバムを持っていった、
などといったケースもあります」と書かれていました。


今日もしゅんしゅんさんの作品集「点と線の間にあるもの」から
作品をご紹介します。本の後ろに柿が写っていますが、
いただいたものが今10個以上あるので差し上げます。もらってください!
]