読む人、読み語る人

今日はお知らせづくしです。本好きな方、最後まで読んでくださいね♪


そら庵がお世話になっているギャラリーカフェ「深川いっぷく」さんで
11月29日(日)まで「林哲夫 読む人スケッチ展」が開催されています。
http://www.fukagawa-ippuku.jp/
林さんは本の装幀のお仕事もなさっていて、
同じく深川いっぷくさんの店内でそのブックフェアも行われていますが、
この展示を企画されたのが、
アート書籍の自費出版・小規模出版の流通卸売業をなさっている
リコシェ」さんです。
http://www.ricochet-books.net/


今日、リコシェのYさんがそら庵をお訪ねくださいました。
来年の早い時期にそら庵でも
販売を兼ねたブックフェアを行っていただけそうです。
その候補になっている本をお持ちいただきましたが
どれも個性的で、思わず読みふけりそうな本ばかり。
具体的になってきたらまたお知らせしますので、どうぞお楽しみに!


それから、こちらもリコシェさんが出店されるのですが、
11月23日(月祝)に鬼子母神通りで古本市
みちくさ市」が開催されます。
みちくさ市マップ

一般参加型の古本を中心としたフリマで、
商店街の店先を借りて行われるそうです。
行ってみたいです〜!


さて、明日は金曜日ですが、15時から1時間ほど、
「ヨミガタリストまっつ」さんによる朗読イベントを行います。
まっつさんは、今年の詩のボクシング北海道大会チャンピオンです。
21日に行われる全国大会に出場するため上京され、
ご縁があって、そら庵でも朗読されることになりました。
まず、宮澤賢治の「どんぐりと山猫」を読んでいただくことになっていますが
リクエストによる初見読みも喜んでトライしたいとおっしゃっていました。
まっつさんの朗読を聴きたい方、お気軽にお越しください!入場無料です。
まっつさんのHP http://homepage3.nifty.com/MGHJ/MATS


それから、いつもお世話になっている詩人の渡ひろこさんの福田正夫賞受賞作品「メール症候群」がAmazonに出品されていますので、右のバナーに掲載しました。ふるってお買い上げください。いい詩集ですよー