出雲滞在(5)出雲大社

5月末に行ってきた出雲の写真報告、その5です。
その4に掲載した一畑薬師を親戚と訪れた後、いよいよ出雲大社に行きました。


振り返るとこんな風景です。

今年は60年に一回の遷宮
5月10日に本殿遷座祭(仮の宮に遷した大国主命をホームにお戻しする)が行われた後も、
1ヶ月近く毎日様々なイベントが開催されていました。
旅の目的は、たまたま同じ時期に行われた法事だったので
残念ながらイベントには合わせられませんでしたが、
小学生以来、数十年ぶりの大社を楽しみにしていました。


ところがこの拝殿にたどり着くまでに思いがけず一苦労〜。
月曜の夕方だったので混雑は大丈夫でしたが
駐車場に車を停めにいった親戚となかなか再会できず、
あっちに行ったりこっちに行ったり(笑)
拝殿近くで無事会えてホッとしたのもつかの間、あと1分(午後4時半)で
新しいご本殿へ通じる道が閉まってしまうという、まさかの事態(笑)

その1分で撮影したのがこちらです。 
平成の大遷宮」というフレーズに見合わない、あたふた参拝となりましたが
旅とはそういうもんですよね^^。
また出直してこいと言われたような気がするので、次こそはゆっくり行ってきます。
縁結びの神として有名なので、女性の二人連れやグループがやっぱり多かったです。

出雲大社の全体写真 
http://www.izumooyashiro.or.jp/sengu.top.html
この後、日御碕で日本海を見てきました。長くなりそうなので、その6にアップします。