サンデー口琴WS&ライブを開催しました♪

23日(日)は通常営業、のち「サンデー口琴WS&ライブ」を開催しました!
15時から徳久ウィリアムさん、ポスポス大谷さん、ラルフさんが講師を務める
口琴ワークショップを、そして18時からは3人が交代でソロ演奏。
お客様が続々と増えて、最後まで熱く盛り上がりました!

ポスポス大谷さん

ラルフさん

徳久ウィリアムさん


ソロ演奏は何巡したでしょうか?いくら聴いても飽きなくて本当面白くて
素晴らしかったです!口琴を練習中の方にはますます面白かったことでしょう。
twitterから徳久さんのコメントを一部転載します。
https://twitter.com/tokuhisawilliam

「こういうマニアックな楽器は、ワークショップ→ライブという流れはとても良いことを再確認。また少し時間をおいて是非やりたい。」

「らるふ」さんの口琴演奏は相変わらず素晴らしかった。変な衒いが無い分、ストレートに口琴と、口琴で奏でる音楽への愛情が感じられる。テクニックにも必然性を感じるのだ。」
「ポスポス大谷さんの口琴演奏を見るのは初めてかと思いきや、過去にどこかで(口琴フェス?)で見た記憶が蘇った。そうだ。この時にとても良かった記憶が潜在的にでもあったから今回お誘いしたんだろうな。そして案の定、とても良かった。ムックリホムスに関しては実は日本有数のレベルだと思う」
口琴WSより;音の中に全ての答えがある byポスポス大谷」
「既に出している何気ない声の中に、全て含まれている。だから、それをちゃんと聞く耳が必要なのだ。
倍音唱法や、口琴などの倍音楽器も同じで、ただ出している音の中から、強調したい倍音を聞き取ることが一番大事。あとは、いかに口腔内を操作して倍音を抽出、強調するか、だ。」


次回は7月5日(金)19時半から。今回は間隔が短くて、もう来週末です。
初心者歓迎ですので、一度ぜひ!