6/1開催:藤田陽介/hyslom「物理と超常現象」写真報告

6月1日(土)に開催した「物理と超常現象」、素晴らしいイベントとなりました。
写真を何枚かアップします。

藤田陽介さんの自作パイプオルガンと自作イントナルモーリのパフォーマンス。
ふいごで動かすパイプオルガン、心が安らぐ唯一無二の音色です‥
(そら庵で一年ぶりに聴かせていただき改めて感動しました。)

藤田さんが今年製作されたイントナルモーリ。
イタリアの芸術家、ルイージルッソロが20世紀の初めに考案した
「騒音(を出せる)楽器」の再現です。素晴らしい!
 
hyslom(ヒスロム)。休憩時間に客席を設置し直して、
まずは長期間通ったという宅地造成地で「身体性を総動員して遊ぶ」映像作品を上映後、
実際の石を持ち込んでパフォーマンス。

フィナーレは藤田さんもパイプオルガンの即興演奏で参加。
写真はありませんが、この石になんと3人で乗っちゃったのでビックリ!お見事でした!


この大きな石をステージで使うのはこれが2度目だったそうです。
映像も、この思いもよらないパフォーマンスもとても面白かったです!
(‥個人的には、オシャレなことやセンスの良さそうなことをしようとかいう
「邪念」がなくて、体がどんどん動いていってしまうところがとてもツボにはまりました!)

藤田さんも最後は、良い響きの石を載せて演奏されました。
マレットで叩くと、他の石とは確かに音が違いました。
(石の名前が思い出せません〜汗)


藤田さん、hyslomのみなさま、そしてご来場のみなさま、誠にありがとうございました。


藤田陽介さん
http://fujita-yosuke.moo.jp/index.html
hyslom
http://hyslom.com/