出雲滞在(4)須我神社、一畑薬師

5月末に行ってきた出雲の写真報告、その4です。
親戚が松江に用事があったので車であちこち連れていってもらいました。
松江と雲南市を結ぶ道の途中には、
縁結びの八重垣神社や神魂(かもす)神社といった有名な神社があって
20年以上前に一度行っています。再訪したかったですが、
また来る!ということで、今回はこちらに行ってきました。
雲南市大東町松江市の境にある須我神社。

古事記によると、ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコト
ここは何てすがすがしいんだ〜と感激し、
八雲立つ 出雲八重垣 つまごみに 八重垣つくる その八重垣を」と
詠んだとのこと。これが日本初の和歌とされています。
そしてこの地に宮殿を建てたので「日本初の宮」。


この日は曇っていたので、残念ながらスサノオが見たという「美しい雲」は拝めませんでした^^
奥の宮に「夫婦岩」という巨石があって信仰を集めています。今回はパス。
須我神社 http://www.shinbutsu.jp/47.html

松江経由で、宍道湖の北側にある一畑薬師へ。
一畑薬師 http://ichibata.jp/index.html
特に眼病に効くというお寺。小学生のとき以来、数十年ぶりに訪れたので嬉しかったです。

本堂。

素晴らしい眺め。宍道湖が見えます。

十六羅漢がズラリと並び、どれもインパクトのあるお姿。


こちらはなんと「レレレのおじさん」のモデルだそうです!
案内板がかろうじて読めると思います。
 
お寺で霊水「お茶湯(ちゃとう)」が飲めます。一畑山の茶園でとれた茶だそうです。
お土産に買って来ました(安いのです!)。
山の空気を吸いながら健康祈願できる良いお寺、ぜひ。
出雲ルポは、あともう一回書きます。