11月25日は新暦の時雨忌


11月25日は陰暦10月12日、芭蕉忌(時雨忌)でした。
それにちなんだ催しは10月に集中していて、昨日25日は大きなものはなかったようですが
朝ネットで新暦ではこの日だと知ったので、閉園前にお参り。
(日中は、たぶんそうと知らない観光・散策の方がいつものようにたくさん来られました。)


芭蕉の句に時雨を詠んだものがいくつもあるのは確かで、
こちらの「時雨」についての解説がとても勉強になりました。
http://www.nikkoku.net/ezine/kotoba/ktb037.html

時雨ってちょうど今ごろ、晩秋から初冬にかけて降る雨なんですね(知らなかった^^)
上記サイトにこんな句が出ていました。
「深川は月も時雨るる夜風かな」杉風
杉山杉風(さんぷう)、芭蕉さんのパトロンだった俳人で、
深川図書館近くの「採荼庵(さいとあん)」跡の主。
こちらをスラスラ言えると深川検定合格です(笑)


新しい週はまた気分一新してがんばります!