深川福々最新号:「はっけよい 深川の相撲部屋」は大砂嵐さん篇

今週も今日からスタート。夕方になるにつれていろんな方にお越しいただきましたm(_ _)m


さて「深川福々」のweb版に最新号の12-1月号を掲載しました。
PDFで誌面をご覧いただけます!
http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/index.html
イナバリエさんによる連載「はっけよい 深川の相撲部屋」、最新号は
大嶽部屋エジプト人力士、三段目の大砂嵐(おおすなあらし)さんの取材記事です。


大砂嵐さんの取材には私も同行しました。10月末のブログでもちょっと書きました。
http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20121026/1351266722
そちらにも書きましたが、大砂嵐さんはまだ二十歳の若さながら
非常に思慮深く、相撲への思いを表現力豊かに語ってくださいました。
さらに終始笑顔を絶やさず素晴らしいお人柄でした!
来日し、大嶽部屋に入門したのが約1年前。
当時から「エジプトから凄い人が来た!」という噂があちこちから聞こえていました。
夏のラマダン(イスラム教徒の断食月)をはじめ、
困難を一つ一つ乗り越えて、現在開催中の九州場所は東三段目20枚目で土俵へ。
すでに5勝1敗と好調です(幕下以下は7戦です)!
あと一つ勝つと優勝の可能性も。次回は金曜か土曜ではないかと思いますので
ぜひBSかネット中継でご覧ください!13時台ですよ(笑)


印象に残った言葉は「文化を100%吸収することはできない」、
(吸収しようと努力している人ならではの言葉だと思いました)
そして記事にもありますが「土俵 is my home」でした!
(取材は英語でした)


日本相撲協会 http://www.sumo.or.jp/index.html
本場所情報」に「本日の取組」や星取表が出ています。
・一応wikipediaの「大砂嵐金太郎」も

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A0%82%E5%B5%90%E9%87%91%E5%A4%AA%E9%83%8E