都現代美術館の「特撮」展へ

定休日の今日は東京都現代美術館で開催中の
「館長 庵野秀明 特撮博物館」に行ってきました。
展示の詳細は→ http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/


美術館は木場公園と隣接していますが、蝉がまだまだ元気でビックリ。
残暑というには暑すぎる毎日。守衛さんも汗を拭いていました。

特撮展、予想以上に面白かったです。
ゴジラウルトラマンなどのミニチュア、フィギュアの展示多数で
それ自体懐かしくもあり大いに楽しめますが、
圧巻は映像作品「巨神兵、東京に現わる」。
ものづくりや技術を追求する喜びが伝わってきます。
東京タワーをわざわざつくって、壊すのが醍醐味なんですね^^!
CGには表現できない質感、本物感。
出口手前の一部のスペースのみ撮影OKとなっています。


今日もかなり混んでいたので、土日はぜひ早い時間帯にどうぞ。
駆け足で見て1時間半でしたが、
500円の音声ガイドを借りて細部までじっくり見たら2時間半です(笑)

残暑もくもく。作り物の雲に見えます(笑)