台風のため喫茶営業→門仲天井ホール「門謝祭」へ

昨日のSUMIさんのムビラライブ、
ご報告は明日改めて書きます(素晴らしいライブでした!)
今日は午後4時から貸切イベント(読書会)を行う予定でしたが、
台風のため中止に。20人を超える参加が予定されていたので
主催の方がお帰りの足のことなども考慮されました。
(こういうことは、一年に一度、あるかないかですねーーー。)
お昼に中止が決まり、その後は急遽通常営業しました。
3時ごろまでは晴れて残暑、お客様がいらしておかげさまで忙しい時間となりました。

昨日の写真ですが、9月の最後、秋の花に混じって名残の朝顔です。


話を戻すと4時頃には空が暗くなって風も強まり実質閉店。
その後は急いで片付けて、
今日で閉館となる門仲天井ホールのフェアウェルパーティー「門謝祭」に行ってきました。
門天ホールの存続を願うアーティストやファンによる署名もたくさん集まりましたが、
残念ながら運営母体の決定は覆ることなく、閉館が決まってしまいました。
ただ、もんてんコミュニティとして、これまで築かれたネットワークは続き、
さらに新たなスペースの候補も上がっているそうです。良かったです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/monten/

岡野勇仁さんのピアノでYUKKIYちゃんが唄う「よろこびのうた」。
パーカッションの正木恵子さんらも加わって最高でした♪
スタインウェイのピアノも声も会場に素晴らしく響きました。
他にも門天ゆかりの方が次々と登場され、贅沢な時間となりました。
複数ルートのつながりで、期せずしていろんな方にお会いできたので
とても嬉しく感謝の時間ともなりました!
自分で思っていた以上に門天の恩恵を受けていたことを知りました。
こちらで多くの時間を費やされた方にとっては本当に感慨深い時間だったことでしょう。

支配人の黒崎八重子さん。
黒崎さんのご人徳と魅力的なお人柄を今日もたくさん感じました。
本当におつかれさまでした。「次」が楽しみです。
これからさらに大きく発展していかれることを心よりお祈りしています。