第2回お祭り上映会も盛況でした!

本日火曜日は夜だけ店を開けて
深川神明宮例大祭(常盤一丁目スペシャル)の第2回上映会を行いました。
町の方がたくさんいらして、感想やツッコミを入れながらのにぎやかな会となり
(ある意味解説となっていてw)またまた楽しい時間となりました!
上映会終了後は、常盤一のとんかつ名店「とんとん」さんにて13人で打ち上げ!

みなさんの写真の代わりに、いい笑顔のこちらを。


深川のお祭りは、近隣のお祭りと比べると
町の人が主役のお祭りなので、品がいいとも言われます。
一日「わっしょい!」と言い続けて神輿を担ぐ。
これが飽きないんですよね。私も当日水をかけられて、てくてく歩き続けて、
だんだん無心になっていきました。
3年に一度、2日間しか担げない。貴重な時間なのです。


そら庵はこれまでいろんな方に足を運んでいただきましたが
地元のみなさんとのお付き合いは原点です。
今日のように年代もさまざまな方とおしゃべりできるのは本当に楽しいです。
ご近所の人との結束感はいいものです。安心感にもつながります。
深川気質は「義理と人情と見栄っ張り」というのも
今日教えていただきました!町の方に感謝しています。


と、まだ火曜日でした(笑)
今週は金土日とイベントを控えていますので(金土は夜だけです)
パワー全開でいく予定です!明日から頑張ります。
来週以降は少し落ち着きますので、読書やお茶など、秋らしい話題がようやくできそうです。