深川神明宮例大祭最終日、楽しい一日でした


深川神明宮例大祭、8月19日の朝8時から12ヶ町の神輿連合渡御が行われました。
夏らしい空の下、町の方や友人知人のみなさんと
町神輿を存分に担がせていただきました!

シンガーソングライター、YUKKIYちゃんと♪
先週、地元の富岡八幡のお祭りで担いだばかりだったのに、
お友達と担ぎに来てくれました!嬉しかったです。
私の顔がふやけていますがアップ(笑)

友人ツネゴンさんも3年前に続いて参加してくれました。
今日の写真はほとんど全部ツネゴンさん撮影です。ありがとうございました!

東海とゴリさんは2日連続。ゴリさんは肩が痛いのをおして頑張ってくれました!

そら庵の「ときどき写真部長」ほにゃ〜さんが観に来てくれました。
担いでみてわかりましたが、やっぱり誰かが観に来てくれるととても嬉しかったです。
観てもらって完結するんですね。
昨日もいろんな方にお会いできて嬉しかったです!

連合渡御のフィナーレ。清澄通りに勢揃いしたところです。

その後も町神輿の町内巡幸が続きました。
水かけ準備のため、そら庵に帰宅(笑)。

この後はみんな水をかける方に一生懸命で写真がありません(笑)
水をかぶるのも、かけるのも、3年に一度なんですよねー。

町内巡幸では、あちこちに休憩地点が設けられていて、
飲み物のほか、鶏の唐揚げやコロッケなどをいただきました。
美味しかった!これも楽しみの一つです。


終了間際、女性だけで担ぎました。肩にグイグイ食い込みました。

同じ神輿を反対側から。写真家の大西みつぐさんが左奥で撮影していらっしゃいます。
大西さんには最初から最後までお付き合いいただき感謝の気持ちでいっぱいです。


名残を惜しみながら、みなさん担ぎに担ぎまくって、お祭りは無事終了。
そら庵に戻って、いただいたシウマイ弁当を食べたりビールを飲んだりしました。
これ以上はないくらい、楽しい一日でした。
一日中よく歩いて、よく水をかぶりました。
消防団による放水を浴びると溺れる〜ってなるよと聞いていましたが、
これがそうかと実感できました!(笑)
お誘いした方々にも楽しんでいただけたようでホッとしています。
みなさんのおかげでますます楽しかったです。本当にありがとうございました!
そしてお祭りの準備を重ねてこられた町のみなさまには
深く感謝申し上げます。大変お世話になりました。

芭蕉さんにこんなことをしちゃいました。
でも、お似合いですよね?


(追記)
18日に行われた宮神輿巡幸の動画がありました。
芭蕉記念館前での常盤1丁目への引き渡しの場面(1分12秒)から始まり
1丁目神酒所前での2丁目への引き渡しまでです(3分30秒)。
http://www.youtube.com/watch?v=MWaBbBnbwoU