今週末は深川神明宮例大祭 18、19日とお神輿担ぎます


いよいよ今週末の8月17日(金)〜19日(日)は深川神明宮例大祭です!
深川のお祭りは終わっていません。これからです!!
そら庵のある常盤1丁目など、深川の12の町が参加します。
19日には神輿12基が連合渡御します。
先週末の富岡八幡宮のお祭りと同じく水かけ祭りです!
八幡祭りが1年順延となったため、たまたま今年は一週違いで開催されることになりました。
詳細は、深川神明宮のホームページをご覧ください。
http://t.co/ssdyMnDK

神明さまの境内で神輿が出番を待っています。
そら庵は前回、2009年夏の本祭りも有志と担がせていただきました。
参加するのはもちろん、水かけ祭りを見るのも初めてでしたが
お祭りの熱気と、子どもからお年寄りまで参加して
町全体が盛り上がっていくところに感動しました。
前回は喫茶をオープンした年だったので、どうしたらいいのかわからず、
お店をやったり、閉めて神輿に同行したり。結局私だけ担ぎませんでした。
お祭りが終わったとき、次回はぜひ担ぐ側になろうと決めました(笑)
そういうわけで、今回は勝手ながら土日ともお店を休んで担ぎます。
何時頃担ぐかは、また書きますね〜。私たちへの水かけも可能です(笑)


深川神明宮のある地域は、もともと深川発祥の地。
地名の由来となった深川八郎右衛門が最初に開拓したのはここで、
深川氏が代々27ヶ町の名主を務めました。
その後富岡八幡宮に一部の氏子(町)を譲ったそうです。
この機会にぜひ深川神明宮と森下・高橋・新大橋・常盤の各町にお越しください!


最後になりましたが、今週のスケジュールは以下のとおりです。
このところ変則的な営業が続きましてすみませんm(_ _)m


15日(水)営業 12:00〜18:00
16日(木)通常営業はお休み:深川芸術祭vo;.14開催(18時半開場 19時開演)
17日(金)営業 12:00〜18:00
18日(土)お休み 
19日(日)お休み