奥多摩に行ったときの写真です(太宰治の色紙あり♪)


夫の仕事にくっついて、8月14日に奥多摩へ行ってきました。
朝、移動中に大雨になりましたが、
午後はすっかりよいお天気に(この夏はお天気に恵まれました)。
写真は沢井駅付近。

多摩川の清流。近くに小澤酒造(澤乃井)があります。
酒蔵見学しましたが、
元禄年間の建物はエアコンなしでもひんやりとしていました。
(コンクリートアスファルトにエアコン、都会は悪循環…)
こちらの酒粕で作った冷やし甘酒が美味しかった!

足を伸ばしてケーブルカーで御岳山(みたけさん)へ。
初めて行きましたが、霊気に満ちて素晴らしいところ。
神社まで行く時間がなくて残念だったので、いつかゆっくり再訪したいです。
写真の建物は文化財になっていましたが、えーと何だったっけ(汗)

蕎麦処「玉川屋」さんには、太宰治らが
昭和17年に残した自筆の色紙が飾ってあります。
お蕎麦と鮎の塩焼きと天ぷらをいただきましたが
お値段がリーズナブルでとても美味しい、すばらしい!
また好きなところが増えました。