深川神明宮例大祭、始まりました!

金曜日から深川神明宮例大祭が始まりました!

庵犬チカちゃんも気合い十分です!


今日は通常営業していたので夜まで行けませんでしたが、
そら庵のある常盤一丁目では、
早朝から神酒所(町神輿を設置する詰め所)の設営が行われ、
午後は神輿への御魂入れなどの儀式が行われました。
(35度を超える猛烈な暑さの中!)
夜は宵宮がありました。

(こんな写真ですいません〜。雰囲気だけでもと思って。)
隣りの常盤二丁目の神輿が一丁目の神酒所へ。宵宮では、
二丁目の神輿を一丁目の人も少しだけ一緒に担ぐのが恒例になっているようです。
気持ちが盛り上がりました!


明日18日土曜は立派な宮神輿をリレー方式で各町が担ぎます。
常盤一丁目は11時近くから30分担ぎます。いよいよ。
宮神輿には水はかけません(ので濡れずに担ぐことができます笑)
午後は町神輿が町内を廻ります。
お店はお休みしますが、午後は店にいる時間が結構ありそうなので
開けたり閉めたりしているかもしれません。
明後日19日日曜は朝8時から、12ヶ町の神輿連合渡御が行われます!