【お休みします】8月12日富岡八幡宮例大祭、54基の神輿の連合渡御

土曜日は1週間ぶりの営業で朝からあたふた。
こちらに予定を書き込めないままでした。すみません〜。

深川(門仲)・富岡八幡宮のお祭りが始まりました。
金曜日から街はお祭りムードでいっぱい。
土曜日は八幡さまの貴重なお神輿の巡行や子供神輿などがありました。
そして日付変わって今日8月12日はいよいよ50数基もの神輿が朝から連合渡御します!
実は話に聞くばかりで見るのは初めて。
結局勝手ながらそら庵をお休みし、
この日本有数のお祭りをシッカリ見てくることにしました。友人知人を応援してきます。
このポスターは三好町で撮影しましたが、
昨年開催の予定が、震災の影響で1年順延になったのです。
お神輿のルートマップや通過時刻はこちらです。 http://www.tomiokahachimangu.or.jp/reisai/h24/html/reisai.html


深川の祭りは水掛祭り。
清澄白河駅の交差点ですが、もうこんな感じで用意してるんですよ(笑)!
消防団の放水も。街全体がビショビショになりますねー。楽しみです。

写真は編集・発行しているフリーペーパー、
かわら版深川福々の連載漫画「鬼平太生半可帳」です。本当にそうだといいのになぁ!
来週末は私も参加する深川神明宮例大祭です。