8月の予定:深川の本祭りと「深川芸術祭」@そら庵のお知らせです!

7月が終わり、ついに8月となりました。
今年の8月は、祭りに始まり、祭りに終わりそうです!

(以下、ちょっと追記しました)
ブログでもたびたび書いていますが、
8月17日(金)〜19日(日)は地元の深川神明宮の例大祭
3年に一度の本祭りです。
3年前の2009年夏、そら庵関係者&有志で、そら庵のある常盤1丁目の町神輿を
初めて担ぎました。今回も担ぎます!
18日は午前11時から30分間。そして19日は朝8時から夕方まで(もちろん休憩しますw)
深川の祭りは「水掛祭り」。
軒先や沿道からホースやバケツで水をかけたり、消防団が放水します。すごいですよ〜!


その前の週は、8月12日(日)を中心に、
やはり深川の富岡八幡宮例大祭(深川八幡祭り)が開催されます。
54基も神輿が出ます!
震災の影響で1年順延となったので、私たちが担ぐ上のお祭りと同年の開催になりました。
こちらは友人知人の応援と、
そら庵で発行しているフリーペーパー「かわら版深川福々」の配布を兼ねて見に行きます。


そしてそら庵でも、素晴らしい芸人さんとアーティストの皆様をお迎えして
8月16日と23日にそれぞれ音楽祭「深川芸術祭」を開催します。


というわけで、今月はこれから4つの祭りを控えています(笑)!
誠に勝手ながら、夏休みを含め、営業日・営業時間が何日か変則的になります。
祭りに全力投球したいと思いますので何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m


・8月1日(水)〜4日(土)通常営業
・8月5日(日)〜10日(金)【夏期休業】(日曜からですみません!)


・8月11日(土)通常営業
・8月12日(日)富岡八幡宮例大祭のため営業時間未定
(神輿が清澄地区を通過する昼頃、オープンの予定あり)。


・8月15日(水)通常営業
・8月16日(木)通常営業のち
「深川芸術祭vol.14」
18:30開演 19:00開演
2000 円(1ドリンク付)

岡野勇仁さんプロデュースの深川芸術祭、14回目は
地元の祭りが始まる前夜に開催します!
一昨年、素晴らしいライブを披露された岡大介さんに加え、
スカイツリー開業で話題の寒空はだかさん、とんちピクルスさんが初出演されます!


カンカラ三線添田唖然坊の楽曲や日本の名曲を歌う岡大介
http://www.youtube.com/watch?v=BMkUzJ2I3JQ

浅草での漫談や東京タワーの歌で知られる寒空はだか
http://www.youtube.com/watch?v=AaZq3xrr7mw

日本中を旅するウクレレ吟遊詩人とんちピクルス
http://www.youtube.com/watch?v=HDUHMbM6_pc



・8月17日(金)通常営業
・8月18日(土)深川神明宮例大祭で午前11時頃、宮神輿を担ぎます。
オープンは午後2時か3時ごろになります。
・8月19日(日)【臨時休業】そら庵関係者、友人知人と朝から神輿を担ぎます。
深川の水掛祭り、ぜひ見にきてください!


・8月23日(木)
深川芸術祭vol.15 「隅田川神楽」

19:00開場 19:30開演
2500円(1ドリンク付)

出演:
トーク:畑中章宏(著述家・編集者)
演奏:福岡ユタカ(ヴォイス)、山川冬樹(ヴォイス)、田中悠美子(三味線)、
岡野勇仁(ピアノ)、今西玲子(箏)


畑中章宏さんの東北をテーマにしたトークと、
5人の演奏家によるオリジナル神楽の奉納演奏です。
詳細はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/sora-an/20120723/1343057840
「プロジェクトFUKUSHIMA!」による
「フェスティバルFUKUSHIMA!2012世界同時多発イベント」参加企画です。



・8月24日(金)【臨時休業】
・8月25日(土)以降は通常営業いたします。