深川・富岡八幡宮例大祭、最高でした!(写真追加しました)


深川・富岡八幡宮例大祭の神輿連合渡御を観てきました。最高のお祭りでした!

54基の神輿が朝7時半から順番に八幡宮を出発。
参加する方は朝5時集合だったそうです^^
私は10時頃から清澄白河駅近くの深川資料館通りの巡幸から見物開始。
写真はかわら版「深川福々」の表紙写真でお世話になった
三好三・四町会の立派なお神輿です!
この時間は曇り空でにわか雨もありました。

資料館通りから清澄通りへ。
知り合いが多い深川一丁目が「さして(高く掲げて)」いるところ。
沿道だけでなく、近隣の町全体が半纏姿の人と見物客でいっぱいでした。

11時台、清洲橋を神輿が通りました。そら庵に寄ったところ、
すごーい歓声が聞こえました。(写真ではわからないと思いますが…)
神輿はその後中央区箱崎周辺へ。そのあたりの町も八幡祭りに参加しているのです。

午後、祭りのクライマックスの一つと言われる永代橋へ向かいました。
お天気はすっかり回復して、夏の日射しが照りつける絶好の水掛日和に!
数日前はこの土日は雨マークが出ていたので、本当によかったです。
写真は再び深川一丁目の神輿。永代橋を目の前にしたところで、放水!!
濡れないように離れて撮っているので臨場感が足りない(笑)
このページのトップの写真は夫撮影です。濡れなかったらしいです(笑)

そして橋を渡るお神輿。向こうに見えるのは月島方面です。
人・人・人。足を止めることなく、どんどん進むので、人を探すのは大変。
それでも何人かの知り合いと会うことができました。
こんなところで会えると、それだけで感激!

岩手の平泉からも特別参加。前回からだそうです。
この本祭り自体、震災の影響で一年順延となったので
感慨深い人が多かったことでしょう。

冬木町の大きな神輿。回しています!見せ場たっぷり。
通りが神輿と人で埋め尽くされ、沿道やトラックからバケツで水をかけまくる。
パワーがあふれかえっていました。本当に楽しかったです。
こんなお祭りがある深川の人は幸せです。


twitterの私のアカウントには、少しだけ他の方の写真も掲載されていますので
よかったらどうぞ。
富岡八幡宮天皇皇后両陛下がご観覧になったのにはビックリしました〜。
https://twitter.com/soraansansho