江戸の都市計画+今週末はほぼ通常営業しています

今日も暑かったですね。炭酸とビールとアイスコーヒーの日でした〜。


今日聞いたおもしろいお話。
江東区(本所や深川)は、結構地震に強かった。それは
江戸幕府が、埋め立てた土地を強固にするために
回向院(両国)や、花街などをこの土地につくって
人の流れができてたくさんの人が踏み固めるようにしたから、
なんだそうです。なるほど〜。
江戸は人口爆発で、ただでさえ人がこちらに流れてきたようだし
都市計画としてどれほど意識的にそうしたか、
そうした資料や事実があるのかどうか調べないとわかりませんが
300年近く前の政策で恩恵を受けていたとしたら
本当にいい話です!

川沿いのお宅で今年もトケイソウが咲き始めました。
明日土曜は通常営業しています。月琴ワークショップも開催しています。
日曜日は15時から1時間半ほどustream放送を行うイベントを開催しますが
その時間も通常営業の予定です。