6/2「1時間ぐらいでだいたい全部わかる西洋音楽史講座」開催!

先日もお知らせしましたが
6月2日(木)19時から、ピアニストでそら庵の音楽監督でもある
初代ピアノ屋岡野勇仁さんが講師を務める
「1時間ぐらいでだいたい全部わかる西洋音楽史講座」を開催します!


最終的には、西洋という枠も音楽も超えた、大変おもしろい講座になると思います!
受講料は¥1000ですが、全額義援金として東北に直接お送りします。
ぜひぜひご来場ください!


岡野さんの告知によると
「わかりやすく、そしてどの講座やレクチャーもそうであるように、
客観的内容よりも、いつのまにか講師の思想を語ってる時間が長い、
みたいな講座」
モーツァルトって何?食べ物?バッハってブラジル人?というぐらいの人でも、
紀元前3万年から震災後の音楽までが一気にわかる内容」を目指すそうです!
さらに
ケプラーの惑星配列と調律論、チャクラやDNA組成と音階の関係、ドローンとメリスマとしてドミナントモーションを解釈した場合の倍音や周波数解析、ピタゴラスはもちろん、中国の三分損益法、邦楽の順八逆六などの音律のことなんかもちょっとづつ紹介したい」
とのことです。当日質問しますw!
岡野さんの満を持しての講座、本当に楽しみです。


18時ごろ。今の季節はここに沈んでいくんですね。
明るくて嬉しい。用事を済ませに自転車で門仲方面へ。

清澄公園(庭園の隣り)からとてもいい香りが。
夏の夕暮れはいいですね。