「小名木川物語」製作発表イベント、無事終了しました!

昨日1月26日16時から、映画「小名木川物語」の製作発表イベントを開催しました。
外は強風が吹き荒れる中、地元の方や写真、映像関係の方を中心に多数ご参加いただき、
おかげさまで無事終了しました。
足をお運びいただいた皆様、誠にありがとうございました!

大西みつぐ監督には、中学3年のときに撮影した深川の風景から、
60年代、70年代の深川の移り変わり、石田波郷、映画のなかの東京、
いまの東京を撮ることへの思い、この映画を撮る意味をたっぷり語っていただきました。
約20年前に出演されたNHKドラマのお宝映像も拝見!

トーク終了後の交流会もとても楽しい時間となりました。
交流会の料理は、料理研究家の久々湊(くぐみなと)さんが担当。
見た目も美しくて素晴らしかったです。
そういう方もいらしたおかげで私はしゃべる方に専念できたので
初めてお会いする方や、これまでずっと応援いただいてきた方々と
いろいろお話することができました。

会の最後で大西監督が「今日のように風が強いと窓がガタガタ揺れて、建物の中にいても
風を感じる。これがこの映画の原点だと思うんです」と語っていました。
そら庵の木造家屋は今年で築50年。昨日は入口の引き戸や窓が終始音を立てていました。
身体感覚を追求する監督に深く共感しました。


とはいえ、昨日の夕方以降の寒さと風は特別でした。
店先で休憩というわけにもいかず不自由をおかけいたしました。

大西監督と昨日参加したスタッフ、キャストです。
撮影はまだまだこれから。道なき道を行くような製作作業ですが、
より多くの方に見守っていただくことになり本当に有難く、スタッフの一人として
身が引き締まります。
「まち」と「ひと」の力を信じて完成を目指します。
引き続き様々なご協力を募っております。今後ともどうぞよろしくお願いします!
映画HP http://onagigawa.com/


最後になりますが、1月27日付朝日新聞朝刊の東京東部面に記事が掲載されました!
(一部の掲載とさせていただきます。)

写真は昨年12月に撮影させていただいた墨田区千歳のAIKOKO GALLERYです。
一日がかりの撮影でしたが、快くご協力いただきましたm(__)m
そら庵に掲示します!