初営業/50年の松

1月5日は2014年の実質初営業でした。
寒い一日で、店頭の水草が浸かっている鉢も氷が張っていました。
そんななかご来店いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


元日早々、映画制作の告知を行ったため、半分お仕事モードの年末年始でしたが、
忘年会、慰労会、新年会などが一日置きぐらいにあって楽しんでいました。
ただ、いくら仕事モードといっても、お店を開けるのはまったく別で
思っていた以上に準備に時間がかかり、
昨日5日は早起きするのも、お客様を迎えるのも少し不安でした。
ひとまず初日が終わってホッとしています。
実は営業日に関するお知らせがありますが、明日あたり改めて。


芭蕉稲荷神社隣りでジオラマを作っていらっしゃる山崎さんによると、
この松、なんと50年前に購入したものだそうです!
故郷の新潟をモデルにした素晴らしいジオラマは隠れた名所です。
メダカも元気に泳いでいました。


深川神明宮内、七福神の一つ、寿老神の松です。枝ぶりがお見事。