新年のご挨拶:映画『小名木川物語』、制作進行中です!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

暖かい元日でしたね。お昼前に深川神明宮に初詣に行ってきました。


2014年は
現在撮影進行中の映画『小名木川物語』についてのお知らせからスタートします!
昨年春から制作を始め、少しずつ撮影を進めていましたが、
このほど公式ホームページができましたので、
本日をもって正式発表とさせていただきます。
http://onagigawa.com/


小名木川物語』は地元・深川を舞台にした劇映画で、
写真家・大西みつぐさんの第一回監督作品です。
撮影は芹澤良克、製作・脚本は東海亮樹、音楽は岡野勇仁、
主演は徳久ウィリアム幸太郎のみなさん。私もスタッフとして携わっています。
詳細はHPをご覧ください。


「深川の、深川による、深川と世界のための映画」を目指しています。
劇映画ですが、深川のまちの人々のさまざまなドキュメンタリーも挿入されます。


コミュニティー発の映画、という趣旨に賛同いただいた地元の人たちや
アーティストたちが集まり、昨年『小名木川物語』製作委員会が立ち上がりました。
そして「お江戸深川さくらまつり」の新内流しを皮切りに、小名木川の川施餓鬼灯籠流し、
深川の御輿などの撮影を行ってきました。


数人を除いては、映画製作は初めての人たちばかりですが、
「深川の魅力を映画にしたい」、「深川の人々を等身大に描きたい」、
「このまちの歴史と記憶をフィルムに収めたい」という思いで一致しています。


年内の完成を目指し、現在、深川在住の方に限らず、
下町や映画製作にご興味がある方のボランティアを募集しています。
(手作りのため、ギャラがご用意できず申し訳ありません。)
単発でも構いませんので、お気軽に声をおかけください!


ちなみに私は何度か撮影現場でお手伝いしましたが、
ものがつくられる現場が大好きだとわかりました。
後から人づてに聞くより、自分の目で見たい(笑) 
現場は緊張感がありますが、これが劇映画になるかと思うとたまりません。
現場を見てみたい、少しでも手伝ってみたい、という動機だけで大丈夫ですのでぜひ!


昨年7月、小名木川川施餓鬼の撮影風景。
左の後ろ姿が大西監督です。


ところで小名木川とは、江東区の東西を流れ、
そら庵の真後ろで隅田川から枝分かれしているあの川です。
まずは完成まで応援いただけたら大変嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!


なお1月26日(日)16時から、大西監督によるトークイベントをそら庵で開催します!
詳細は追って掲載します。


こちらも宜しければぜひ!撮影予定などをアップします。
twitter: 映画「小名木川物語」製作委員会
https://twitter.com/onagigawamovie

facebookページもあります。