2月3日(月)〜12日(水)まで臨時休業します

来月の話ですが、2月5日に右目の白内障手術を受けることになりました。
一週間ほどそら庵をお休みいたします。
手術は昨年の秋に決めていて、火曜日に手術前検査を受けてきました。


実は私は2001年頃に両眼とも緑内障とわかり、
それ以後定期的に眼科に行っています。
幸い、緑内障はあまり悪化しないですんでいたのですが、
4年ほど前から右目だけ白内障が始まってしまいました。


白内障は手術しか回復の手段がないのですが、
急いで受けなくてもいいと言われたのと、
左目は大丈夫だったので先延ばしに。
術後一週間は洗顔、洗髪禁止なので余計に。


でもこの1年ぐらい、かすみが進んでガチャ目がひどくなったのでついに決断しました。
洗髪禁止でも乗り切れそうな2月の予約もとれました。


手術時間は30分から1時間ぐらいで日帰りです。
病院でDVDを見ましたが、
水晶体の白濁した部分を粉々に砕いてから
眼内にレンズを入れます(^_^;) 先生にすべてを委ねます〜。


目の手術ということで、感染防止のため
その後1ヶ月ぐらいは頻繁に通院します。
視力が安定したら
眼鏡やコンタクトも全部作り替えになります。面倒です。


そんなことも控えているため、
そら庵の定休日はこれまで月曜と火曜でしたが、
勝手ながらしばらく水曜日もお休みすることにしました。
ご了承くださいませ。
イベント開催は可能ですのでご相談ください。


通っているのは御茶ノ水の病院で、神田明神の近く。
夫がかかっている病院にも近いので
11月にお参りに行ってきたのですが
たまたまちょうど結婚式が始まるところでした。
お幸せな新郎新婦にしっかりあやかってきましたので大丈夫だと思います。