芭蕉稲荷神社の日


今日7日日曜日は通常営業しましたが、
開店前の11時から、斜め前の芭蕉稲荷神社で例祭がありました。
芭蕉忌(陰暦10月12日)の今ごろ、毎年開催されています。
神社を維持する常盤一丁目の人や地元の名士が集まり
深川神明宮の宮司さんが「神」となった芭蕉さんを称える言葉とともにお祓いします。
私も榊をお供えしました。
その時間はあいにく本降り。今日の写真はありませんが、その代わり
昨日地元の方が神社の隣に椅子を並べて宴会なさっていたときの写真を。

お赤飯と伊賀で製造されている「芭蕉」をいただきました。
毎年いただいていて、今ごろふと思ったのですが、こちらうちに置いたら売れるかしら〜?

夕方、お世話になっている地元の方が何人かそら庵へ。
話の流れで機材をいろいろ出してみたところ、
そら庵がカラオケスナックにもなることがわかりました(笑)
マイクはベースアンプにつないだのでエコーがいい感じでした。
ちなみにYさんが歌っていらっしゃったのは「網走番外地」!!
今日も楽しい一日となりましたm(_ _)m
明日8日(月・祝)はお休みします。