八名川大句会でそら庵賞

日曜日はとても賑やかな一日となりました。
開店してからだんだんと小雨まじりになり、すっかり肌寒くもなり
そら庵的には静かな日となりましたが(^_^;)
10月14日はこのあたり、深川・八名川(やながわ)地域の「俳句の日」だったのです!


午前中は芭蕉記念館で「深川芭蕉小中学生俳句大会」の表彰式が行われました。
8000通を超える応募があったそうです。
小学生の部の「芭蕉大賞」は「れんこんの穴の向こうは炎天下」


第3回となる「深川写真575」の表彰式も。
こちらはお友達のシンガーソングライター、YUKKIYさんが銀賞を受賞!

写真もいいですね!
式の後、金賞の藤本さんたちと一緒に顔を見せに来てくれたので嬉しかったです!
「写真575」、9月初めに締切だったのですが、来年はブログでもお知らせしたいです。
(今年はお祭りの前後、それ以外のことに頭が回らなかったようですみませぬ笑)


そして午後2時からは第3回「八名川大句会」が開催されました。
子どもから大人まで一堂に会しての句会で、八名川小学校で年一回開かれています。
このたびはなんと「そら庵賞」を出していただけることになったので、
店を抜け出して、後半だけ見学してきました。

その一部。良い句がズラリです。
句が出そろったところで、良いと思う句をいくつか選んで講評へ。
「そら庵賞」は「秋になり おし入れ直行 せん風き(扇風機)」に決めました。
作者は小学生の小島君でした!良かった!
たった575でも、その人らしさが出てくるから面白いです。
やながわファミリーの皆様、協賛店に入れていただき本当にありがとうございました。