2月の口琴WS&ライブご報告〜口琴とは大人の一人遊びなり


2月22日(土)夕方からは徳久ウィリアムさん企画「口琴ワークショップ&ライブ」を開催。
ゲストに夏秋文彦さんをお迎えしました。
WSには初心者の方が2人参加。一人はそら庵副代表の東海でした(笑)
最初は中級者が講師に代わって持ち方や音の出し方を教えましたが、
みるみるうちに良い音が出せるようになっていました!


口琴は、「楽器を習う」というよりも、草笛とか、
子どもの頃の「手軽な一人遊び」のような感覚かも、と東海が言っていました。
確かに!!!音は簡単に出せるので、やっているうちに夢中になります。
これからは口琴を「遊び」として伝えていきたいと思います。
ぜひ一度トライしてみてください!


(以下は参加した前田さんのルポです)
休憩を挟んでのライブでは、夏秋さんの一曲ごとにテーマを持たせた
明快なイメージの美しくポップな演奏と、
打って変わってウィリアムさんは思春期の頃から大好きなヘヴィメタルを意識した、
エフェクトやヴォイスを使ったハードな演奏。
一曲ごとに交代で演奏するスタイルで、曲あり即興あり、様々な楽器と声によって
バラエティに富んだ音が溢れ、あちこちに連れて行かれるような味わい。
夏秋さんがメインに演奏している鍵盤ハーモニカでのソロを一曲、
そしてワークショップで皆が使ったベトナム口琴でのお二人の
即興の掛け合いでエンディング。

夏秋さんの長い口琴は「マウスボウ(口弓)」。

夏秋さんご持参の様々な口琴の数々。音を聞かせていただいたり、
触らせていただいたりしました。ウィリアムさんの物も合わせて、
とにかく様々なタイプ、様々な音があって非常に楽しい。
ほしい口琴が増えてしまって困りました。
夏秋文彦さんブログ&プロフィール
http://angel.ap.teacup.com/hico/


3月の開催日は未定です。4月は20日(土)夕方からの開催です!