かわら版深川福々第27号です


大江戸線清澄白河駅改札内
あっという間に2週間経ってしまいましたが、
1月18日に発行したフリーペーパー、
かわら版深川福々第27号(2・3月号)の内容をご紹介します!
web版でもすべての記事をお読みいただけます。電子書籍です!
http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/


・ふかぷくインタビュー第22回
芭蕉記念館次長 横浜文孝さん
「偶然が生んだ深川の芭蕉庵」
横浜さんは、松尾芭蕉の伝記研究で知られています。
芭蕉はなぜ深川に移り住んだのか?という横浜さんの仮説をじっくり伺いました。


〔連載〕
・深川・縁の叙景(16)「アサリのメシ」(写真家・大西みつぐ
お母様が作られた、子供時代のアサリ飯の思い出です。


・はっけよい 深川の相撲部屋(15)大嶽部屋 おかみさん篇(イナバリエ)
「支え合い、波乱乗り越え」
3年半前、思いがけず大嶽部屋を継ぐことになった親方を支えてきた夫人のあゆみさんから
素晴らしいお話を聞かせていただきました。


・のりさんの口福 深川めし本家「割烹 みや古」
イラストレーター、福田紀子さんの好評連載は、そら庵からも近い常盤の名店です。


・ふかぷくEYE スタッフ・リレーコラム(7)東陽町の風景(森田寿美礼)


・4コマ漫画・鬼平太生半可帳(16)(大倉恭弘)


・ふかがワンダーランド(松島直子)
西深川橋シーラカンス像と、塩浜・南開橋の「人面魚」像、まあ見てください!(笑)。


・ひと:(東海亮樹)
本誌の表紙写真を新しく担当/写真家の佐久間元さんと若山忠毅さん(TAP Gallery)
齊藤明彦さんに代わり、最新号からお二人に交代で担当いただくことになりました!
TAP Galleryは東京都現代美術館近くの自主運営写真ギャラリーです。
http://t.co/c9RV1TDVLf


深川の店舗や大江戸線清澄白河駅改札内東京都現代美術館、深川江戸資料館など
約50ヶ所に配布、設置しています。マップは街歩きに最適です。
そら庵や深川に来られたら、ぜひお持ち帰りください!