大川端語りの会(12/22開催)ご報告

12月22日(日)は年末恒例、
朗読家・武順子さんと声楽家・柚季純さんによる語りと歌、
「大川端語りの会vol.29」を開催しました。
(私の携帯写真のみの掲載です。すみません!)

宮沢賢治作『双子の星』。(リハーサル時の写真です。)
数年前、お二人で音楽朗読劇に作り上げた作品を今回再演いただきました。
天界の星どうしのお話。武さんの朗読、そして
賢治作詞作曲「星めぐりの歌」をはじめとする柚季さんの歌と演奏によって
ひととき賢治の世界にいざなわれました。


双子の星(青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/459_15404.html


(ボケ写真で本当にすみません!)
予定にありませんでしたが、
第2部では武さんがフランク・パヴロフ作『茶色の朝』を朗読。
http://www.amazon.co.jp/dp/4272600478
茶色以外の色が許されず、街が徐々に茶色に染まっていくという寓話。
2013年の暮れに読んでいただけてとても良かったです。
武順子さんtwitter https://twitter.com/nekomakura25
ブログ http://t.co/mlZk59IMNd

そして柚季(ゆうき)さんによる声楽での弾き語り「愛と勇気のうた」のコーナー。
例年よりも大人の歌、人と人の縁についての歌が多く、感動的でした。
大人向けにアレンジされた「アンパンマンのマーチ」は柚季さんにぴったりで
素晴らしく、今年も聴かせていただけて嬉しかったです。
柚季さんは石巻市を中心に宮城県各地の仮設住宅への訪問演奏を続けていらっしゃいます。
来年もお元気で活動が続けられるよう祈ります。

柚季純さんHP http://jun-yuhki.whitesnow.jp/index.html


語りと歌の言葉が心に沁みて、年末らしい充実の会となりました。
昨年よりも多くの方と聴けたのも嬉しかったです。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!