かわら版「深川福々」26号(12−1月号)発行となりました!


編集・発行しているフリーペーパー、
かわら版「深川福々」26号(12−1月号)が先週末発行となりました。
今年も早いもので年末年始号です。
写真は資料館通りの「あづま屋文具店」さんの店先。
こんな風に設置していただき、有難く思います!


最新号のご紹介の前に、、、
かわら版のすべての記事が読めるウェブ版、初めてカラーの電子書籍版としました!
http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/index.html
マップ面のみ、ipadなどでの閲覧に便利なPDFファイルもご用意しています。


26号目次:
ふかぷくインタビュー第21回
落語家 古今亭菊千代さん
江東区越中島にお住まいで女性落語家の第一人者として活躍中の古今亭菊千代さん。
今年子供向けに落語を解説した本『体験!子ども寄席』(偕成社)を出版されるなど
落語をさまざまな人に伝えるご活動も。入門時のエピソードなど貴重なお話を伺いました!
想像通り、カッコいい方でした!


〔連載〕
大西みつぐ 深川・縁の叙景(15)「映画はじまる!」

イナバリエ はっけよい 深川の相撲部屋(14)「北の湖部屋 呼出し篇」
北の湖部屋所属の呼出し、太助さん、総一さん、そして今春中学を卒業したばかりの大将(ひろまさ)さんにお話を伺いました。みなさん、日によっては現在開催中の九州場所でお姿を見ることができます。呼出しさんを知ると相撲が一層楽しくなります!
(この記事、すでに相撲ファンの方を中心に続々と反響があり嬉しい限りです!)


ふかぷくEYE スタッフ・リレーコラム(5)←私が書きました
お正月は深川七福神めぐり



大倉恭弘 4コマ漫画:鬼平太生半可帳(15)


ふかがワンダーランド:
永代橋近くの乳熊(ちくま)屋と赤穂浪士のお話 ←こちらも私です(^o^)


ひと 江東区観光協会理事長の秋山利裕さん
今年の4月に区の観光協会が発足したのでお話を伺いました。


のりさんの口福 「山食堂」
イラストレーター、福田紀子さんの好評連載。今回は資料館通りのヘルシー家庭料理のお店です!


そして街歩きに最適なマップ&おでかけ情報を掲載しています。
ぜひお持ち帰りください!!