7月6日、「隅田川川開き」の日に森下大落語会を開催しました

7月6日土曜日、森下商店街主催の無料落語会を開催しました。

おかげさまで満員御礼!
梅雨明けの日にふさわしい夏らしい演目ばかりで、大いに盛り上がりました!

お一人目は三遊亭司さんで『たがや』。
隅田川花火の見物客でごった返す両国橋が舞台の噺、
ああ夏らしくていいなあと思ったら、
なんと当日7月6日は旧暦の5月28日。江戸時代は隅田川で水神祭の川開きが行われ、
まさに花火が打ち上げられていた日でもありました!
『たがや』を演った後でお客様から教えていただいたと司さん。
「川開き」があったことは知っていましたが、この日だったとは。嬉しい偶然でした!


続いて三味線の柳家小糸さん。
夏のお江戸や花火のお話なども交えながら、端唄「深川」など数曲披露いただきました。
粋でした〜!

そしてトリは三遊亭歌司師匠。
マクラでさんざん笑った後で『お化け長屋』。本当によく笑いました!
歌司師匠は深川・白河在住でいらっしゃいます。
終演後、会場で軽く打ち上げしたのですが、
地元の楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。
そら庵に夕方おいでになって開口一番、「昼の鈴本は手を抜いてきた」(笑)
終始大笑いさせてくださいました。


ご出演のみなさま、熱演ありがとうございました!
おかげさまで思い出に残る落語会となりました。
暑い中ご来場いただいたみなさま、お待ちいただいたり、
狭い会場で不自由でいらっしゃったことと思います。最後までありがとうございました!
そして森下商店街のみなさま、大変お世話になりました。


みなさんのURLを再掲します。
三遊亭司さん(森下文化センターに毎月出演されています。)

http://www.tsukasa-fun.com/

柳家小糸さん(三味線演芸の女性ユニット「東京ガールズ」としても活動されています。)

http://www.yanagiyasimon.com/tokyogirls/profile/index.html
東京ガールズURL http://www.yanagiyasimon.com/tokyogirls/index.html

三遊亭歌司さん

http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Performers/Details/9b5dfd34-51e2-4aa1-bba0-d93b4511dc55