かわら版「深川福々」第24号(8・9月号)を発行しました!

こんにちは。週末のご報告です。
金曜から日曜にかけて仕事スイッチの切り替えに追われ(笑)、
合間に昨日終了した参院選について考えたりして、
慌ただしく賑やかに過ぎていきました。

まずはこちら。そら庵で編集・発行している地域フリーペーパー、
かわら版「深川福々」第24号(8・9月号)が無事発行となり、
深川各所に配布を開始しました!


最新号の内容は次のとおりです。


・ふかぷくインタビュー第19回
小説家 西條奈加さん「時代小説で女性を活躍させたい」


北海道出身で江東区にお住まいになって10年の西條さんは、
深川山本町(現在の江東区平野)が舞台の時代小説『善人長屋』シリーズや、
奇想天外な『金春屋ゴメス』などで知られ、最新作は『三途の川で落しもの』(幻冬舎)。
昨年、中山義秀文学賞を受賞されています。
文章にリズム感があってすごく読みやすいです。そら庵にも設置します!


〔連載〕
・深川・縁の叙景(13)「配慮」(写真家・大西みつぐ



・はっけよい 深川の相撲部屋(12)尾車部屋/復活篇(イナバリエ)
テレビ解説でもおなじみの尾車親方(元大関・琴風)にお話を伺いました。
親方は昨年4月に転倒事故で頚椎を痛め、一時は四肢麻痺に。
懸命のリハビリにより見事回復され、この春から現場に復帰されています。


・のりさんの口福 「こふく」(喫茶店

・ふかぷくEYE スタッフ・リレーコラム(4)森下「三徳」(居酒屋)

鬼平太生半可帳(12)
・ふかがワンダーランド: 清澄長屋

・ひと : かかしコンクールを発案した分部登志弘さん


マップは街歩きに最適です。ぜひ手にとってお持ち帰りください!
大江戸線清澄白河駅改札内東京都現代美術館、深川江戸資料館などの公共施設や
店舗、ギャラリーなど約50ヶ所に配布、設置しています。
ウェブでもお読みいただけます。
http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/

西條奈加さん。とても気さくにお話いただきました。ありがとうございました!