本日は「ウラ高橋まつり」/そしてこちらに大反対

本日は15時から、チャーリー高橋さんの自作曲弾き語り
「ウラ高橋まつり2012」を開催します!
投げ銭制です。お気軽にご来場ください♪
準備とリハーサルのため
昼の通常営業はほぼお休みいたします。ご了承ください。


いよいよ選挙ですね。
争点がいくつもありますが、最近公表された
自民党憲法改正私案にだけは大反対です。
これが正しいと考えている政党は支持できません。


現在の第21条、
「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」
から「これを」を削除し、但し書きとして、
「前項の規定にかかわらず、公益および公の秩序を害することを目的とした活動を行い、
並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。」
が付け加えられています。
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf


何が公益に反するかなんて、そもそも客観的な基準が存在しないし、
権力者が恣意的に決めてはいけないでしょー。
殺人などの反社会的行為は犯罪です。それと一緒にするようなもんです。
権力を規制するのではなく、国民の自由な行動を規制しようとするなんて
独裁国家やダメな社会主義国家ならまだしも民主主義の国で聞いたことないよ(>_<)
表現の自由を規制することにはきっぱり反対です!
戦前戦中の日本は表現の自由がなかったから大変だったというのに。
それを反省してできたのが今の憲法だと思っていました。
歴史を逆戻りさせるような改正私案はほかにも問題だらけですが、ひとまずこれだけ。


金曜日は風のない晴天で気持ちの良い一日でした。
「こうとう百景」のポストカードを見てご来店になった方がいて嬉しかったです。

夕焼けもきれいでした。