「ON AIR vol.1」、船出を応援!

7月15日日曜午後、
詩を中心としたオープンマイクの朗読インターネットTV(ustream中継しました)
「ON AIR vol.1」を開催しました!
主催は詩人の大島健夫さんと、かとうゆかさん。
お二人には、これまでも何度かイベントを開催していただいていましたが、
このたび装いを新たに、奇数月の第3日曜日午後に定期開催することになり、
この日が記念すべき第1回目でした。

「ON AIR」のエアーは、そら庵のそらをかけてくださっているのです!
(そら庵のネーミングは、ご存じのように芭蕉の弟子、河合曾良にちなんでいますが、
掛詞として「空」もありだと、店主は勝手に思っています)。
ネットという電波に乗って、言葉がどこまでも飛んでいきそうなイメージですね。


第1回のオンエアーには、数人の詩人さんが集まり、
ゆるやかで豊かな時間が流れていました。
穏やかだけど、言葉に嘘がないところが
みなさん共通してらっしゃったように思います。
ポエトリーリーディングを中心としたイベントを何度も開催しているうちに
いろんな方と顔なじみになってきて、とても嬉しいです。


大島さんとかとうさんは本当に爽やかでいいコンビ。
これからお二人に2ヶ月に一度会えるのも嬉しいです!
大島さんは空手マン(すいません、まだよく知らないのですがw)、
かとうさんは整体師さんだからかもしれませんね。
かとうさんとは、そら庵がイベントを初開催したプレオープンの日に出会ったので、
そろそろ丸4年のお付き合いになります。
整体師として町屋にお店「統べ手」を開かれたばかり→http://subete.jp
どんどん逞しくなっていくかとうさんです。

村田活彦さんのリーディング「空爆の夜」。
村田さんは9月22日土曜日17時〜そら庵で朗読ソロライブを開催されます!
「ポエム係長」というミニ冊子を昨年何度か発行してらっしゃったといったら
あ!となる方もいるのでは?村田さんのライブはきっと素晴らしいですよ!


大島健夫さん、そして参加されたモリマサ公さんが素敵なルポを書いていらっしゃいます。
大島さん:「ON AIR 」船出しました
http://blog.goo.ne.jp/islander-works/e/d830ac3aa8302fef3620fc79ada091cd
モリマサさん:
http://blog.livedoor.jp/beertopants/archives/11698325.html
出演者のレビュー付きです。ああ、その通り!と思って読ませていただきました。


そら庵は音楽ライブやら何やら、いろいろなイベントを開催していますが、
詩を、言葉を大切にする方々にとって憩いとインスピレーションの場となれば、
そして「ON AIR」の発展にささやかながら貢献できればとても嬉しいです。


15日は、そら庵を入れて都内3ヶ所で詩のイベントが開催されていたそうです。
ひそやかに沸騰しているように思います!