深川神明宮例大祭が終わって


深川神明宮例大祭、土日とも夏らしい暑さでお天気に恵まれました。
そしてそら庵でのお祭りの時間、終了です。
7年前にご近所や町の方に初めてご挨拶したとき、
「お祭り、よろしくお願いします!」と口々に言われました。
神輿歴ゼロでしたが、翌年2009年の本祭りは何もかも新鮮で面白くて目からウロコ。
でも私は店を営業もして、連合渡御は普通の服で写真係だったので他の人がうらやましく、
次は絶対に担ごうと決意w そこで3年前は半纏を買って参加し、ついに水かけを体験。
そして今回は、肩に当てたアジャスターのおかげで
「楽しいけど痛い」もちょっとわかって自己満足。
休憩場所に用意されている美味しいものに嬉しくなったり、
いろんな方にバッタリお会いしたりもして、お祭りはやっぱりマジカルな時間でした。
町のみなさま、お祭りを支えているみなさま、ありがとうございました!


15日土曜日は目に眩しい青空でした。常盤一丁目の神酒所前

まず町内巡幸

そら庵前からの水かけ

拍子木を持っているのは今回の杵頭の佐々木さん

戦前からの大きな宮神輿。担ぐのは大変

16日日曜日


担ぎました♪


(写真、一部はご提供いただきました。ありがとうございました!)