深川神明宮例大祭、楽しい一日となりました!


昨日の深川神明宮例大祭、満喫しました!
映像作品の撮影に協力することになり、
森下一丁目(宮元)の神輿巡幸に同行させていただきました。
夕立が来そうでしたがセーフ、昼の部の巡幸も撮影の方も無事終了しました。
祭りの日、町も人も、文字通り水を得た魚のように生き生きしていました!

後で知りましたが、昨日の東京は最低気温が30℃台、最高気温は38℃‥
記録的な暑さの日に。
朝うちを出たときからかなりの暑さで、今日は大丈夫なんだろうかと思っていたら、
森下に近づくにつれ、町には祭り囃子が流れ、神輿の準備する人でいっぱい。
どの町からも子供神輿が出るので、早朝から準備されていました。
みなさん、いつものようにシャキシャキ働いているので、
もうすっかり大丈夫だという気持ちに(笑)
そら庵のある常盤一丁目も子供神輿の巡幸に備えて、水掛けの準備万端でした(写真)!


昼から5時間近く外にいました。昼頃は太陽が照りつけて汗だくに。
神輿巡幸が始まると暑さは二の次でしたが、
途中から雲が増えたのに助けられ、水分を取り続けていたので大丈夫でした。

神輿歴が長いつねごんさん。相変わらず良いお顔!
昨日は撮影スタッフとして参加され、主役に神輿の指導も。
撮影した映像作品は、時期が来たら詳細をお話ししますので今しばらくお待ちください!
暑さの中での撮影は大変でしたが、撮影隊のみなさんも全員無事でした。
とても楽しい一日となりました!
今年は見るだけでしたが、水を浴びたように気持ちがリニューアルされました。

このたび大変お世話になったKさんです(ボケていてすみません)。
森下一丁目町会のみなさま、誠にありがとうございました。快くご協力いただき感謝感激です!