「かわら版 深川福々」第36号(8・9月号)発行!


地元の有志で編集発行しているフリーペーパー、
「かわら版 深川福々」第36号(8・9月号)が7月25日に発行となりました。
深川の店舗や大江戸線清澄白河駅改札内、深川江戸資料館、東京都現代美術館など
約50ヶ所に配布、設置を開始しました。
8月に3年に一度の本祭りが行われる深川神明宮例大祭の情報や
散歩に便利なマップ付き。
Web版でもすべての記事をPDFでお読みいただけます!
http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/index.html


第36号のご紹介です。
・ふかぷくインタビュー第31回 北葛飾狸狐さん
怪談を通じて深川の魅力を掘り起こし、「お化け縁日」「百物語怪談会」など様々なイベントを開催している「深川怪談」代表で美術作家の北葛飾狸狐(きたかつしか・りこ)さんです。北葛飾さんは「深川七不思議」を作家として初めて造形化されています。人間の奥底に眠る「闇」を表現した作品や、この夏のイベントについてお話を伺いました。


〔連載〕
・深川・縁の叙景(25) 「陽炎のように」 (写真家・大西みつぐ


・のりさんの口福 (イラストレーター・福田紀子)
白河2丁目、清洲橋通り沿いの「カジュアルスイーツ Coo」です。買う人の笑顔が見えるお店を開いて11年。パティシエの齋藤さんは添加物不使用のお菓子を丁寧に作っています。


・はっけよい 深川の相撲部屋(23)錣山部屋 阿炎篇 (イナバリエ)
21歳の十両力士、阿炎(あび)関にお話を伺いました。阿修羅のように強く、燃えて戦えという師匠(元関脇・寺尾)の願いがこめられた四股名。今後のご活躍が楽しみです!


・「祝!深川神明宮本祭り 神輿デビューしてみませんか!」(松島直子)
8月14日〜16日は深川神明宮例大祭、3年に一度の本祭りです。15日は宮神輿の巡幸、そして16日は12ヶ町による町神輿連合渡御が行われます!


・ふかがワンダーランド (河野光彦)
神輿グッズの開発とネット販売を行う「深川らぼ」の塩野忍さんに商品について解説いただきました。パットで肩の痛みを緩和するダボシャツや、担ぐときに小物を入れられる「タスキバッグ」などが人気です。


・ふかぷくEYE スタッフ・リレーコラム(15) 東海明子
ふかぷくの発行所でもあったそら庵がまもなく閉店となりますので
短いエッセイを書きました。


・4コマ漫画・鬼平太生半可帳(25)大倉恭弘
・おでかけinfo(9月中旬までのイベント情報)
・表紙写真は若山忠毅さんの撮影です(深川不動堂参道)