「かわら版 深川福々」第34号(4・5月号)発行しました

フリーペーパー、かわら版「深川福々」第34号(4・5月号)が発行となりました。 深川の店舗や大江戸線清澄白河駅改札内、深川江戸資料館、東京都現代美術館、深川東京モダン館など約50ヶ所に配布、設置いたします。マップは街歩きに最適です。今号はお花見スポット付き。ぜひお持ち帰りください!


第34号のご紹介です。
・ふかぷくインタビュー第29回
かわいい動物の駒とシンプルなルールで人気の「どうぶつしょうぎ」。インタビューはそのイラスト作者で元女流棋士藤田麻衣子さんです。お母さんと子どもが一緒に楽しめる将棋の魅力について伺いました。6月には第2回深川どうぶつしょうぎ大会が開催予定です


〔連載〕
・深川・縁の叙景(23) 「カフェの情報」 (写真家・大西みつぐ
大西さんのおすすめは「宝理仏蘭西菓子店」です。


・のりさんの口福 (イラストレーター・福田紀子)
深川資料館通り商店街の中華名店「八仙苑」です。上海出身のシェフおすすめの上海焼きそばのほか、それぞれのメニューにファンがいます。


・はっけよい 深川の相撲部屋(22)尾車部屋 天風篇(イナバリエ)
尾車部屋新十両、天風(あまかぜ)関にお話を伺いました。香川県琴平町出身の23歳。184cm、200kg。現在開催中の三月場所では本日8勝2敗と勝ち越し、なんと3人並んでトップの成績です。ご活躍をお祈りします!


・行ってみよう:
春と秋、「うつくしいもの、楽しいもの、なんでも市」をテーマに露店販売や大道芸のパフォーマンスなどが行われる「深川美楽市」。次回は5月10日(日)の開催です。実行委員の皆さんに見どころを伺いました。出展者や当日の販売手伝いなどのボランティアスタッフも募集中です。


・ふかがワンダーランド:裏もモダンだった清澄長屋(黒崎亜弓)
金物屋さんからバイク店へ改装中の建物の中をご案内いただきました。


・ふかぷくEYE スタッフ・リレーコラム(13)鎌塚友作
森下の古着店タロスがカフェにリニューアルして「タロスカフェ」に。


・4コマ漫画・鬼平太生半可帳(22)大倉恭弘


・おでかけinfo(5月中旬までのイベント情報)


・表紙写真は若山忠毅さん撮影です。
第34号は5月中旬まで配布いたします!