【報告】YUKKIY & シュトカプー4LIVE+岩原さんアフリカ映像解説(8/23)


8月23日(土)夜はYUKKIYさんをゲストボーカルに迎えたシュトカプー4のライブと
パーカッション奏者の岩原大輔さんによるアフリカの写真/映像解説を行いました!


第一部のライブ、前半は高橋裕さん作詞作曲の「家族シリーズ」を中心として、
「いつもの公園」「ごはんのあとのお茶」「楽しいわが家」「うた」「寝息」
「TVの前のおばあちゃん」「呼ぶ声」、
後半はカバーで「田舎のバス」「ウンジャラゲ」「マーケット」
「夏休み(吉田拓郎作詞作曲)〜カラフル(YUKKIY作詞作曲)」を。
最後に私もボーカルに加わって「東京節」。
3番はYUKKIYさん作詞の深川バージョンでした!
「ちゃちゃっと ちゃっとあさり飯 あっついうちに食べたなら 水掛け祭りの始まりだ♪」

第二部、岩原さんの映像解説コーナー。
何度も滞在されているマリ共和国の紹介から、街、生活の様子
(自転車の荷台に手回しミシンを載せてる「流しの裁縫屋」など)、
楽器屋(アメリカから数千個の注文を受けてるジャンベ製作者)、
隣のブルキナファソも含めた知り合いのミュージシャンのご紹介…貴重な映像ばかり。

ひょうたん楽器!
ひょうたんに水を入れて一回り小さなひょうたんを逆さに浮かべています。
トーキングドラムもご紹介いただきました。
最後に見せていただいたお師匠様とのジャンベのレッスン動画、そして

ジャンベのソロ実演、本当に素晴らしかったです!!


岩原さん、企画の高橋さん、ありがとうございました!
ご来場のみなさま、盛り上げていただきありがとうございました!
シュトカプーのライブ、3週間後の9月13日(土)19時から、
さとうじゅんこさんをゲストボーカルに迎えて再び開催します。
次回は哀愁のヨーロッパ古楽特集+メンバーの赤羽美希さん作品特集です。


高橋裕(チャーリー高橋)さんのブログ報告です。
http://blog.livedoor.jp/stakahashi2/