3月10日:煙霧、68年、校了


3月なのに25℃超え。100年に2,3度だったそうですね。
その後寒冷前線の南下に伴って(?)
暴風が吹き始めたと思ったら、広い地域でこんな現象に。「煙霧」。
まもなく元に戻ったようですが、暴風は終日でした。
何が起きるかわかりませんね。


東京大空襲のときに深川神明宮のそばに住んでいた、現在82歳の方が、
当時お隣だった方とご来店になりました。
清澄庭園まで逃げたとのこと‥
お二人は1年に一度、3月10日にお会いしているそうです。
お隣の方は、空襲前にお母様を亡くされたので既に疎開していて
難を逃れたとのこと。お母様がご健在だったら、一緒に連れて逃げようとして
焼け死んだかもしれないとおっしゃっていました。
お話できて嬉しかったです。
68年前の3月10日、そら庵のある辺りは米軍の爆撃で焼け野原になりました。
忘れるわけにはいかないです。

話変わって、
そら庵で編集・発行している「かわら版 深川福々」次号が校了となりました!
今回はいつもに増して険しい道のりでしたが、
最後はなんとかゴールに辿り着くことができました。
今回も執筆者のみなさんやスタッフ、ご協力いただいた方々のお力を結集して完成。
まだ印刷物を受け取って配布しなければならないですが、まずはこの瞬間が嬉しいです!

今週末から配布を始めます。内容はまたそのときに!