休日日記:宝塚

朝起きたら雨でしたが
だんだんみぞれ混じりになってきました。
本日は通常営業の予定です。
雪の状況が急変したら早めに閉店するかもしれません。
(〜ので、恐れ入りますが18時近くにご来店予定の方はご連絡ください!)
]
こちら休日日記です(笑)
友人に誘われて、宝塚星組公演を観てきました。
日本舞踊もののショーとミュージカルとレビューの3本立て。
休憩を入れて3時間、豪華絢爛でお腹いっぱいです!
10年前に一度しか観てないのですが、踊りのレベルが上がっていて、
お芝居も小劇場みたいにテンポが良くて面白かったです。
でも何より、劇場に近づいたときから、ラストで「羽」を背中に付けたトップスターたちが
ステージにズラリと勢揃いするところまで、圧倒的な非日常感を感じられて
アゲアゲになれるところが凄い。
‥少なくとも、私はとても楽しみました。
年をとったせいかもしれないけど、宝塚については、
その西洋趣味的なところにツッコミを入れたりするよりも
団員さんや舞台がかっこ良くて美しくて、
見る人(女性)をハッピーにしているのならいいじゃないのという考えです。


終わった瞬間に「楽しかった〜!」って声が上がったり、
出待ちのファンクラブの人たちがいたり。宝塚、まだまだ健在だと思いました。
誘ってくれた友人もこの公演は今日で4回目だったというし(笑)
星組は今年4月に台湾公演するんだそうです。
昨日の演目の日本舞踊ものとレビューは台湾でもやるので、いつも以上に
衣装が豪華だったと友人が解説してくれました。
ある意味、そら庵とは対極ですが、また観に行きたいです。