おみくじ、おふだ

今日もお正月ならではの写真です。

昨日行ってきた深川飯の「深川宿」で、
干支の小物とおみくじのサービスがありました。
私は大吉、相方は吉だったので、全部大吉ではないようです(笑)
この正月は大吉を2回、末吉を1回引きました。
大失敗もあるのでしょうか?(笑)
「大吉」を楽しみに、気を引き締めてお店を続けていきたいと思います。

2階の深川番所ギャラリーで、本日まで「おふだの文化史展」が開かれていました。
日本各地のおふだを収集されている関口先生と宮島先生のコレクションですが、
貴重なものばかり。たとえばこのおふだは北斎の作品だそうです。

これも秘仏なので、あまり知られていないそうです。
詳しい解説の付いた図録を設置しましたので
展示が見られなかった方、興味のある方はぜひ!