有意義で楽しい共同ワークショップとなりました!(追記しました)

TaikanWorksと現代朗読協会による
「セルフ足もみ→呼吸法→現代朗読ワークショップ」を開催しました!
(追記し、一部書き換えました)

第1部のセルフ足もみWSにて、講師の中村珠央(mao)さんに足ツボを押されているのは
呼吸法WS講師のヴォーカリスト、徳久ウィリアムさんw
後ろで、そら庵の東海がセルフ足もみしておりますww
徳久さんには楽な呼吸と発声法、そして倍音声明による発声も教えていただきました。


第2部の現代朗読WS。
参加者は新美南吉の短い童話を渡されて、2つのグループに分かれ、
それぞれのグループで朗読パフォーマンスを作り上げるという課題を与えられました。


この3つのワークショップの流れは実に自然でした。
第1部で体をほぐして深い呼吸となって、感覚がひらかれたところで
第2部で実験的な朗読表現へ。
前日のブログになんとなく書きましたが、参加者のみなさんが
本当に生き生きと朗読パフォーマンスをなさっていて素晴らしいと思いました。
企画の徳久さん、中村さん、現代朗読協会のみなさん、ありがとうございました!


(追記)
・現代朗読WSの講師、水城ゆうさんのレポートです。
「そら庵での合同ワークショップは楽しく充実していた」
http://juicylab.blogspot.jp/2012/04/blog-post_22.html?spref=tw
体を動かしながらテキストを朗読している写真も掲載されています。
水城さんが書いていらっしゃるように、パフォーマンスの完成度の高さは驚きでした!
演じるわけではなく、あくまで声に出して読むだけなのですが、
全身での表現は、作品の世界やことばを最大限に表現するすばらしい方法の一つに思えます。
またWSは群読だったので、面白さがさらに増したようです。
参加された徳久さんも書いていらっしゃいましたが、
朗読に限らず、いろいろな可能性を感じさせるワークショップでした。
自分が二人いたら、ぜひやりたかったです!(笑)


第1部も第2部も魅力的で才能豊かな方々に講師を務めていただきました。
現代朗読協会HP
http://www.roudoku.org/


・笑顔がとても素敵なフットセラピスト・中村珠央さんは
出張&プライベートsalon『玉響(たまゆら』を運営されています。
http://tamayulama.exblog.jp/i5/
現代朗読WSにご自身も参加され、そのご感想を交えて、
当日のことがとてもわかりやすく書かれているので是非お読みください。
http://tamayulama.exblog.jp/18185309/


・声の拡張と新たな可能性を目指すヴォーカリスト、徳久ウィリアムさんは
ワークショップや個人レッスンのほか、ライブ活動も精力的にこなされています。
http://william.air-nifty.com/



ワークショップ終了後、引き続きそら庵で懇親会も開催しました(久々でした)。
リラックスしてから再び朗読タイム。そういうの、やっぱりいいですねー。
懇親会の準備、久々すぎて忘れていたこともありました(汗
また機会がありましたら、よりよい形で行えればと思っています。
みなさま、長時間そら庵でお過ごしいただきありがとうございました。