「復活!ぽえとりー劇場」を開催しました

30日(月)と1日(火)はいつもどおり定休日とし、お休みいたします。

29日は詩人・服部剛さんの主宰するオープンマイクのイベント、
「復活!ぽえとりー劇場」を開催しました!
「ぽえとりー劇場」は高田馬場のBen's Cafeで4年間開催され、
昨年5月にお店の閉店に伴っていったんフィナーレとなり、
このほどそら庵を新たな会場として年に何度か開催することになりました。
詩人さんを中心に、名イベントの復活を祝う方々が多数お集まりになりました。


みなさんの言葉に耳を傾け、自由な表現を観ていると、
こちらもどんどん自由になっていくようでした。
表現する喜びが実感できる貴重な場だと思いました。
この集まりがさらに発展していけるよう、
そして詩の言葉が多くの人に届くよう
ささやかながら、これからもお手伝いしたいと思います。


「そら庵チャンネル」からustream配信しました。
第1部、第2部、そして打ち上げでのトークの3部構成です。
ぜひご覧ください!
(5月8日追記)当日のプログラムを掲載しました(服部さんより転載)
///////////////////////////////////////////////////////

第1部:http://www.ustream.tv/recorded/22208690 

=オープニング=
松尾芭蕉「おくのほそ道」より 
室生犀星「何故詩を書かなければならないか」 
・服部 剛「こころの家」 


=オープンマイク=
・・・とある蛙〜mido〜ハギー・イルファーン〜佐藤銀猫〜
beebee〜稀月真皓〜死紺亭柳竹  
トークと朗読で感じたテーマ
「もう一人の私」「アンディウォホールの写真」
「ニューヨークの旅と朗読会」「きぼう」「人と木」
「いのち」「ホープレス・ホームレス」 
・服部 剛「言葉のゆげ」「めおと島ー松島にて」「明日の音楽」 


第2部:http://www.ustream.tv/recorded/22210396 

=オープンマイク= 
蛾兆ボルカ〜谷口綾美〜梓ゆい〜岡部淳太郎〜TASKE 
トークと朗読で感じたテーマ 
「子供の目線」「工藤直子の童話より」「夢へ戻れ!」
「世を去った家族へ」「自己の存在証明」「人生はオープンマイク」 
=エンディング= 
室生犀星「良きもの深きもの」 
・服部 剛「約束」・・・被災地石巻に行って感じたこと。 
      「夢の種」  


詩人達の座談会(打ち上げ会場にて):http://www.ustream.tv/recorded/22212769

出演詩人:服部剛・死紺亭柳竹・蛾兆ボルカ・TASKE・ハギーイルファーン 
聞き手:そら庵の東海さん 
テーマ「詩作の根源とポエトリーについて」 
※それぞれに興味深い本音トークでしたが、特にTASKEさんの 
  熱い語りが」印象に残りました。 
/////////////////////////////////


打ち上げ会場の興隆菜館さん、快く電源も使わせていただきました。感謝〜


服部剛さんブログ:復活!ぽえとりー劇場を終えて
http://poetrytheater.blog110.fc2.com/